法定12ヶ月点検の必要性。受けるか悩む。LA400Kコペン
法定12ヶ月定期点検ってご存知ですか?
車を長く乗る為に
損傷箇所などがないか
いわゆる事故防止の為の点検。
法令で定められた、点検・整備の事です。
法定?絶対?
車検切れ。
の様な罰則は基本的にはありません。
ですが、義務と言えば義務です。
「法定12ヶ月点検をすること」は義務ですが
「法定12ヶ月点検を受けること」は義務ではないからです。
法定12ヶ月点検 項目
エンジンオイル
●オイルの漏れ
冷却装置
●冷却水の漏れ
●ファンベルトのゆるみ、損傷
排気ガス
測定等、
エンジン
●排気ガスの状態(排気ガスの色/CO、HCの濃度)
◆エアクリーナーエレメントの状態(汚れ、詰まり、損傷)
点検箇所一覧へ
電気装置
点火装置
●点火時期
●ディストリビュータのキャップの状態
◆スパークプラグの状態
バッテリー、
電気配線
●バッテリーターミナル部のゆるみ、腐食
点検箇所一覧へ
ブレーキ回り
ブレーキペダル
●遊び、踏みこんだときの床板とのすき間
●ブレーキの効き具合
パーキングブレーキ
●引きしろ(踏みしろ)
●ブレーキの効き具合
ホース、パイプ
●漏れ、損傷、取り付け状態
マスタシリンダー、ホイールシリンダー、ディスクキャリパ
●液漏れ
ブレーキディスク、ブレーキパッド
◆ディスクとパッドのすき間
◆パッドの摩耗
ブレーキドラム、ブレーキシュー
◆ドラムとライニングのすき間
◆シューの摺動部分とライニングの摩耗
点検箇所一覧へ
ハンドル回り
パワーステアリング装置
●ベルトのゆるみ、損傷
点検箇所一覧へ
動力伝達装置
クラッチ
●クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすき間
プロペラシャフト、
ドライブシャフト
◆連結部のゆるみ
トランスミッション、
トランスファ
◆オイルの漏れ、量
点検箇所一覧へ
タイヤ、足回り
タイヤ
◆タイヤの状態(空気圧、溝の深さ、異常な摩耗)
ホイール
◆ナットとボルトのゆるみ
点検箇所一覧へ
排気ガス防止装置
エキゾーストパイプ、
マフラー
◆取り付けのゆるみ、損傷
LA400Kコペン受けるか?
なぜ法定12ヶ月点検を受けようか考えたか?
現時点で基本的な
オイル交換やオイルエレメント交換。
タイヤ関係のメンテナンス。
バッテリー関係のメンテナンス。
していることはしています。
ですが、見えていない所が
損傷している可能性は
あります。
きちんとメンテナンスをしていても
目に見えているメンテナンスは出来ていたとしても
目に見えないものは分かりません。
不安箇所について
現在LA400Kコペンで気になる所といえば
- 足廻り
- エンジンルーム
でしょうか?
たまに気のせいかエンジンの振動と一緒に
カラカラと音がする様な気がするんですよね・・・。
もし見てもらうのであれば
その辺を重点的に見ていただきたい所です。
まとめ
ディーラーで車を購入した際
知識がない方は、メンテナンスパック。
6ヶ月点検や12ヶ月点検を受けておいた方が無難です。