KAMUI RACING BRZ

旧、コペンとトラックのドライバー

今コペンに欲しいもの、今後、検討中の商品。

コペンを納車して

少しづつ、弄ってきました。

ですが、まだまだ購入しようと

思うLA400Kコペンの商品を、

これから取り付けなどを検討している

パーツを紹介したいと思います!

 

 

車高調 TEIN FLEX Z

車高調がやはり欲しくなってきました。

最初は、いいかなー・・・。

とは思っていたのですが

コペンをローダウンしたら見たくれも絶対

かっこよくなるだろう。

下が削れるの覚悟です。

 

その中でもこの

TEINFLEX Z という車高調。

 

リーズナブルな価格帯

で尚且つ全長調整式を採用されているところ。

車高調といえば何となく、

乗り心地がゴツゴツしているイメージですが

乗り味はそのままで、更にスポーティな走りを

求められます。

これがコペンに適合しています。

 

ストラットタワーバー D SPORT

ボディ補強用のパーツで定番。

と言われています。

ストラットタワーバーと言われるボディ補強用パーツ。

ボンネット開けて

サスペンションの真上に取り付けるような形に

なりますが

 

LA400Kコペンは元々車両剛性は

軽自動車と思えないくらいしっかりしています。

ですが、このストラットタワーバーを取り付ける事で、ハンドリングが更に良くなるという事です。

デメリットで言えば、事故の時に損傷箇所が大きくなる可能性と

ハンドルが重くなる。

という事らしいのですが、むしろ、思いハンドルの方が好きです。

 

トランクバー D SPORT

ストラットタワーバーの

トランク用。

と行った所でしょうか。

これはリア側のお手軽補強。

みたいなものですね。

お値段も高くはないです。

このトランクバーは

ストラットタワーバーとの同時使用が効果的。

とのことです。

前後のバランスを取るということですね。

 

ブレーキローター D SPORT

今現在、パッド関係ですね。

ディスクブレーキのパッドと

ブレーキシューを

スポーツタイプの物に交換していますが

 

ディスクブレーキのローターをスリット有りの

スポーツタイプの物に交換すれば

だいぶ、制動力が上がるかと思います。

 

次回車検時までに取り付けたいもの

以上の物はアフターで取り付けたいパーツですね。

そして、消耗品。

ブレーキフルードやクーラント剤

車検時に交換するようなケミカル用品を

スポーツタイプの物に交換しようと考えています。

 

ワコーズ SP-4

ブレーキフルードの規格には

DOTという規格が有ります

DOT3〜DOT5、DOT5.1

 

このブレーキフルードの規格はDOT4です。

かの有名なワコーズです。

信頼性はありそうです。

 

ブレーキフルードはこの規格が大きければ

良い、というわけでは無いようです。

 

ワコーズ ヒートブロックプラス

同社、ワコーズの製品ですね。

サーキット走行も目的としているこの

LA400Kコペンですので、オーバーヒート対策。

そして品質のいいクーラント剤を使用したいという目的です。

 

まとめ

今のところ欲しいものは

結構ボディ剛性系が多いような気もします。

長くこの車を乗っていきたいですので

日々のメンテナンスを大事にしていきたいと思います。