KAMUI RACING BRZ

旧、コペンとトラックのドライバー

長崎、ハウステンボスへ旅行!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

GW到来!

熊本〜長崎へのコペン旅!

 

 

長距離移動+高速道路を利用する時のメンテナンス

 

タイヤの空気圧チェック及び

空気圧調整は大事です。

タイヤのトラブルを回避するべく

規定の空気圧より高めに調整しました。

 

そして、トルクレンチを使い

ホイールナットのトルク管理です。

先日、ブレーキシュー交換の時に

リアのタイヤホイール類を外したので

それの増し締め。

を兼ねて、トルクレンチで増し締めを行いました。

LA400Kコペンの規定のトルクは103Ν・m

ですので対角線上にホイールナットの

トルク管理をしていきます。

 

フロントに比べ、リアのナットが緩んでいた・・。

通常走行には問題はないかもしれませんが

ブレーキシューを交換した時に整備士さんが

少し緩めで締めていたのかもしれません。

どういう条件で緩んだのか分かりませんが

このまま長距離増し締めをしないまま

次回オイル交換時の5000kmぐらい走行していたら

すこし危うかったかもしれません。

ナットが外れることは無いにしろ

異音等はしてくるかもしれませんね。

 

トルク管理も出来ました!

 

渋滞覚悟で高速道路へ

f:id:bandsmankoki:20180429222026j:image

写真は長崎自動車道

川登SA下り線での一枚です。

 

ゴールデンウィーク初日?

の日曜日に渋滞覚悟で

長崎へ出発!

 

高速道路渋滞でのハザード

今回結構出くわしました。

 

一般道でハザードを使う事は駐停車。

その他は

ゆずってくれた時の感謝の挨拶

あとは、駐車場でなどしか使いませんが・・。

 

高速道路でハザードを使う目的は

後続車に渋滞しているという注意を促す事。

信号もない高速道路ですから100km/hぐらいからの減速には制動距離も一般道よりもありますよね。

その事故防止とも言えます。

 

ハウステンボスに到着!

f:id:bandsmankoki:20180429224428j:image

予定より30分から40分くらいの

遅れをとっての到着です!

コペンちゃんも長距離走れて嬉しいみたいです!

エンジンのコンディションも良好!

 

ハウステンボス内を散策

f:id:bandsmankoki:20180429224822j:image

長崎ハウステンボスを訪れるのは3回目くらいですが

異国の雰囲気を楽しめるので好きですね。

帰るときは日常に戻りたくないなという

ジレンマがありますね。

 

昼食はタコスライス

f:id:bandsmankoki:20180429225529j:image

美味しい!

味でわかりやすく言うとモスバーガーのような

フレッシュさ。

 

野菜はレタスとトマトがメインで健康的。

玉ねぎ。

ソーセージとチリソースでスパイシーな味。

そして下にはご飯で意外にボリュームあり。

 

晩飯はローストビーフ丼

f:id:bandsmankoki:20180430005004j:image

かなり美味し買ったです!

f:id:bandsmankoki:20180430005014j:image

テラス席で、夜景を眺めながら

f:id:bandsmankoki:20180430005126j:image

数量限定のこのローストビーフ丼。

お肉いっぱいでかなり豪勢でした!

 

一日の走行距離、走行地図

いつもハイドラタッチという

アプリを使ってドライブしています。、

f:id:bandsmankoki:20180430005542p:image

こんな具合で熊本から長崎まで

九州自動車道と長崎自動車道を経由して

行きました。

f:id:bandsmankoki:20180430005733p:image

トータルでのハウステンボスから宿泊した

ホテルまでの走行距離ですね。

178キロ。

少し疲労が出始めたかなという具合です。

 

まとめ

仕事の疲れ、そして癒しを求めるべく

コペンちゃんでハウステンボスまで、旅行でした!、後は無事に帰るのみです。