KAMUI RACING BRZ

旧、コペンとトラックのドライバー

【エピソード0】大型免許、取得します!取得条件からその費用とは?

大型自動車免許を取得します!

 

前回、準中型5トン限定解除から

ついに大型免許を取得しようと思い立ちました!

就職や、転職に有利になると思われる

この大型免許取得の様子を今回

記事に残していきたいと思います!

 

大型免許取得条件

  • 視力、深視力検査

これは準中型以降も変わりませんが

両眼0.7以上、片眼0.3以上です。

そして深視力検査が行われます。

深視力検査に関しては以前の記事に

記載しているので参考にされてください。

 

  • 運転経歴

運転経歴が3年以上経過している事です。

 

入校式

 

いざ、入校式です。

事務手続きを終わらせ

 

教室に入り

 

原簿、仮免許用、卒業証書用の写真撮影。

そして視力検査、深視力検査です。

 

・・・あれ?片眼0.3ってこんな

見にくかったっけ、と

目薬さしてくればよかったと思いました。

そもそも

多少、視力が落ちているのかもしれません。

 

 

そして入校の挨拶、並びに諸注意事項。

 

休憩をはさみ。

 

次は適性検査です。

 

この適性検査。

いつやっても苦手です!!!(笑)

 

OD式安全性テスト 性格特性

よくある、●を時間数に

できるだけ正確に、そして早く、かつ多く書きなさいというような適性検査ですね。

 

今回はこのOD式安全性テストを始めて受けました。

音声ガイダンスに従って

問題を解いていくというものです。

問題というよりも、図形を探し出したり

そういうものが、多いですね。

 

まとめ

入校式は、2時間程度で終了しました。

あとは技能教習を最短23H受けるのみ!(準中型免許の場合)

 

ワクワクドキドキの大型車の免許取得が始まります。