BRZのタイヤがパンクした!!どうしよう!!!購入?!修理?!
完全にやってしまってます。
タイヤのパンクです。
右リアのタイヤです。
とにかくJAFに電話
BRZには、スペアタイヤが車載されていなく
パンク修理キットはあることはあるのですが
夜中に空気が抜けている
そして、溝は沢山残っている。
これはただのモノ踏んだとかではなく
経年劣化では?
という色々な観点もあり
大事をとってJAFに電話しました。
バーストしていたらヤバかった
空気圧が0でしたので
エアーを入れて
JAFの隊員さんに確認してもらいました
タイヤにエアーを入れた瞬間。
シュー!
らという音が・・・
タイヤを外してみると
内側の側面からヒビが入っていました・・・
これは前のオーナーさんから
恐らくタイヤ交換されていなく
溝がある状態。
と判断しました。
この後、高速に乗る用事がありましたので
4本とも交換しました。
出費は痛かったですが・・・。
1本だけ交換して残りが
バーストする危険性を考えると安いのではと思いました。
オートウェイへ
なんだかんだで215 45 R17とかの
タイヤサイズって
サイズ的に一般的な国産タイヤを買うと高くつくんですよね・・・
¥20,000くらいは軽く飛びます。
ですがオートウェイさ輸入タイヤで
安くて魅力的なんです。
オートウェイへ行こうとした矢先・・・
BRZの車高で問題?
そのまま行けることは行けるらしいんですが
段差などで牽引した時にガスりそうといわれ・・・
積載車に変更することにしました(笑)
JAF積載車&BRZ
なんか、見た感じだけだと
搬入してくるレーシングカーのようで
かっこいいですよね(笑)
ATR SPORT
タイヤはインドネシア製の
ATR SPORT
タイヤパターンは好きですね。
今回4本とも交換しました。
廃タイヤ
バランス料金
諸々全部含めて
¥32,000程度で済みました。
215 45 R17。
タイヤ幅215のタイヤにしては
安いほうかな?と思いました。
交換して高速走る用事がありましたので
すぐさま向かいました(笑)
安価な割には
高速も問題なく。
1週間2週間ともエアーの確認など行いました。
通常で走る分には問題ないかと思います。
ですが、懸念するところは
コストを抑えて作ってあるタイヤですので
総合的なグリップ力や耐久性については
国産のハイグリップタイヤなどには
劣るのではないか、とも考えます。
まとめ
まず、JAFに入っておいて良かった。
と思いました。
こんなに手厚くサポートして頂きましたが
JAF会員ですので
¥0
タイヤショップまで片道15km以内
でしたので無料で済みました。
次回車検が近いですので
諸々気になる箇所は改善したいと思っています。